HDMIケーブル接続でテレビが映らないときの対処法!解決策を検証しました

PC関連

こんにちわ。

りゅうまるです。

 

今回は、パソコンとhdmiケーブルの接続で、テレビ画面が映らない場合の対処法を記事にしていきたいと思います。

 

hdmi接続の不具合対処法を検証してみた

パソコン画面をテレビ画面に反映させたい場合、hdmiケーブルを利用している方は多いと思いますが、突然テレビに反映されなくなったという経験はないでしょうか?

 

僕は、Amazon会員なのでプライムビデオをテレビ画面で見たいとき、hdmiケーブルを利用してるんですが、最近テレビ画面に反映されないという不具合に出くわしました。

 

テレビやパソコンを買い替えた訳でもなく、何かセッティングを変更したわけではないんですが、突如テレビ画面に反映しなくなってしまったんです。

 

特別機械系に詳しいわけではない僕が、自分で思いつく方法から、ネット検索で参考にした方法などいくつか試してみました。

 

検証結果の画像を掲載していますので参考にしてください。

 

このページで検証している項目

  • パソコンの再起動とシャットダウン
  • パソコンとテレビの差し込みの確認
  • パソコンとテレビのモニター表示設定
  • ディスプレイの設定(PS設定)
  • ウィンドウズのアップデート

 

パソコンの再起動とシャットダウン

パソコンの不具合全般に言えることだと思いますが、何か不具合が発生したらまずは再起動、それでもだめならシャットダウン。これが王道ということで期待を込めてやってみました。

 

ウィンドウズ10パソコンの再起動中の画面

 

結果は惨敗・・・(;´Д`)

 

パソコン本体の主電源を切るということはやらず、再起動とシャットダウンだけ試しましたが、何も変わらずです。(パソコンの主電源は切らない派なので試しませんでした)

 

パソコンとテレビの差し込み口を確認

なさそうで案外あるのが、コネクターの差し込み不足です。

 

テレビ背面の外部入力は常に挿しっぱなしですが、パソコン側と合わせていったん抜いてから挿し直してみました。

 

あわせてHDMIケーブルと、パソコン本体、テレビ側の差し込み口が破損していないかもしっかり確認しておきました。

 

緩みなし。破損無し。要確認!よし!!

 

が、これも変化なしです(;´Д`)

 

パソコンとテレビのhdmi差し込み口の画像

 

パソコンとテレビのアダプター差し込み口とhdmiケーブルの画像

 

パソコンとテレビの表示設定を確認

そこで今度は、パソコンとテレビの表示設定を確認してみました。

 

僕のパソコンは、Windowsパソコンなので表示設定は「PC画面のみ」「複製」「拡張」「セカンドスクリーンのみ」の4種類から選べます。

 

設定方法も、アクションセンターからの表示切替とキーボードの「Windowsロゴマーク+P」からそれぞれ「複製」「拡張」「セカンドスクリーンのみ」とすべて試しました。

 

ウィンドウズパソkンンモニター表示切替画像

 

この中で「PC画面のみ」以外の設定にすれば、テレビ画面にパソコン表示が反映されるはずなんですが、テレビ画面は真っ暗のまま一向に映りません。

 

テレビ側の入力設定でよくあるミス

次はテレビ側の表示設定ですが、これが結構凡ミスというか、何のことない理由だったりするんですよね。

 

テレビの裏側にHDMIの外部入力(差し込み口)がついてますが、これが1か所ではなく複数ついてる場合が多いんじゃないかな。(我が家は3か所ついてます)

 

テレビのhdmi外部入力の画像

 

一方テレビ画面の入力切替は5種類で、入力1~入力3がHDMI。入力4がビデオ映像。入力5がアナログ設定になってます。

 

この設定はテレビを購入したときからの設定で、あとから設定を変えた覚えはありません。

 

テレビの外部入力の切り替え設定画面

 

そうなんですよね。これ。

 

テレビ裏側の入力番号と、画面(リモコン)で設定する際の入力番号が一致していないと、映らないというわけです。

 

「そんなの当たり前だろ!」と思われるかもしれませんが、これが案外落とし穴だったりするんですよね。

 

これ、以前から何度か経験してるんですよね。

 

今回もうっかり見逃してました(≧▽≦)

 

HDMIの外部入力3につないであるので、リモコン操作設定も入力3!これで良し!!

 

テレビのhdmi入力とテレビ画面の表示設定外一致している画像

 

こういう時は大抵単純なミスが原因なんですよね・・・。(確認が大事)

 

ところが・・・。(ガーーン!)

 

状況は何も変わらず(≧▽≦)

 

あと、HDMIケーブルの不具合は今回が初めてじゃなくて何度か経験してるんですが、その時は入力の差し込み口を変えたら即解決なんてこともありました。

 

外部入力とリモコン設定を、それぞれ「1」と「1」、「2」と「2」に変更してみるものの、テレビ画面は真っ暗けの状態・・・。

 

何も映っていないテレビ画面の画像

 

どうやら今までのうっかりミスとは違うようです。

 

再度、パソコンの差し込み口、テレビの外部入力、テレビ画面の表示設定(入力3)が間違ってないことを確認しましたが大丈夫です。

 

こうなってしまうと持ち合わせの知識では対処できません。

 

早速ネット検索で解決策を探ります。

 

「パソコン hdmi 映らない」「Windows hdmi 不具合」などで検索。

 

さすが情報社会!何とかなりそうです!!

 

hdmi不具合の検索結果

いろいろと不具合解決法の情報は見つかるんですが、これが結構厄介そうです。

 

僕が試した初歩的な解決策もたくさんヒットしますが、これは試したのでスルーですね。

 

かれこれ1時間ほど検索したんですが、主な情報としては、「デバイスマネージャーの設定?」「パソコンメーカーのアプリ更新?」「ディスプレイ(システム)のカスタマイズ?」いろいろやってみるべきことはありそうですが、どれもこれも初めてのことで難しそう(;´Д`)

 

ディスプレイの設定

いろんな解決策の中でも多かったのが「ディスプレイ設定」ってやつで、僕が最初に試した「Windowsロゴキー+Pキー」の「複製表示」がうまくいかない場合、デュアルモニターに設定(セット)すると複数のモニタ―表示ができるとか。

 

以下のリンクはMicrosoft(Windows10)のサポートページです。(わかりにくいかも)

Windows 10 でデュアル モニターをセットアップする
Windows 10 PC でデュアル モニターをセットアップするための手順について説明します。

 

以下のリンクは参考にして外部サイトです。(わかりやすいです)

マルチモニターの設定方法 Windows 10の場合 | EIZO株式会社
EIZO製品情報。コンピュータモニターなどの各種映像関連 機器紹介、ビジネスソリューション、ニュース、サポート、EIZO オンライン ショッピング、用語解説、会社情報など

 

参考にさせてもらったサイトをよくよく読んでみると、どうやらこの方法は外部モニターとパソコン画面で別々の映像を映すときの設定のようですが、そもそも「ディスプレイの設定」画面でデュアルディスプレイの選択すらできませんでした。

 

設定手順は簡単で、「Windowsのロゴマーク⇒設定⇒システム」または、「デスクトップで右クリック⇒プルダウンからディスプレイの設定を選択」で表示できるんですが、表示される画面が情報と違うんですよね。

 

【表示されるはずの画面】

Windowsのディスプレイ設定画面の見本

 

【手持ちのパソコンで表示される画面】

手持ちのパソコンで表示されるディスプレイの設定画面

 

公式のサポートサイトも、参考にさせてもらった外部サイトも、やり方はWindows10で、僕のパソコンもWindows10なんですが、なぜか表示される画面が違うんですよね。

 

参考サイトのような「1」と「2」っていう表示がどこをクリックしても出てこないんで、設定も何もありません。

 

かなり期待した方法だったんですが、さっさとあきらめて次の方法を探ってみます。

 

Windowsのアップデートで解決

さらに検索していくと、「Windowsのアップデート」っていう方法も結構多く見つかったので早速試してみたところ見事に解決しました!

 

ノートパソkンとテレビの2画面表示画像

 

今回実行したアップデートは、通常のポップアップで表示される「Windowsの更新」とは違うみたいで、手動で行うやり方のようです。

 

ざっくりいうと、Windowsを最新の「1809バージョン」にアップデートするということでしたが、ネット情報では「1809バージョン」へのアップデートに関して、肯定的な意見と否定的な意見が存在しています。

 

僕の場合はこの方法で、HDMI(外部ディスプレイ)の不具合が解決しましたが、不具合の状態によって解決策が異なることもあると思います。

 

自己責任でチャレンジされる方向けに産駒サイトのリンクを設置しておきますね。

 実行前にリンク下の注意を読んでくださいね。(所要時間に関して)

Sway
Windows 10 アップグレード直後から周辺機器が正常に動作しない場合の対処方法

 

 1809バージョンアップの注意

バージョンアップの方法は僕のような機械音痴でもできるほど簡単な手順でしたが、アップデートにかかる時間が半端なく長いです。

 

以下のサイトで「1809バージョンアップ」の所要時間(比較)が詳しく紹介されていますが、記事内の所要時間はあくまで参考程度にしたほうがいいかも。

 

僕のパソコンでバージョンアップにかかった時間は4時間以上でした。

 

パソコンの性能によって所要時間が大幅に変わるようです。(以下リンクで詳細)

Windows10 1809「October 2018 Update」の所要時間と手順 2019年1月 | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

 今回バージョンアップしたパソコンの仕様

  • レノボノート G50-80(2015年製)
  • CPU i3  500SU
  • ストレージ HDD  500GB
  • 実装RAM 8GB

Windows1809バージョンアップの所要時間4時間以上

 

今回紹介した方法を試される場合は、時間に十分余裕があるときの実行がおすすめです。

 

とにかく、インストール中の時間がなかなか進みません。(僕の場合)

 

Windowsのバージョンアップインストールと再起動の画像

 

インストールが終了した後は再起動を促されるので実行してくださいね。

 

HDMIケーブルでテレビが映らなくなった時の対処法を紹介しました。

 

参考になればうれしいです!(^^)!

 

りゅうまるでした☆

 

コメント