アフィリエイトが続かない理由!まずはこれじゃないかな?

パソコンのモニターを見つめる男性ブログ
スポンサーリンク

アフィリエイトを中断してブログを始めた訳

こんにちわ。

 

りゅうまるです。

 

なんとなくアフィリエイトを始めて約7カ月がたちました。

 

ネットサーフィンでアフィリエイトというものを知り、軽い気持ちで始めてみました。

 

さっそく近くの書店で購入した、初心者アフィリエイト向けの書籍にひと通り目を通して取り組んでみましたが、当然のごとく成果はほとんど出ずやればやるほど難しさを実感していくばかりです。

 

本の中で勧められている通り、無料のはてなブログでスタートしました。

 

今になって思うとASPの物販アフィリで、ミニブログ(サイト?)を量産するというやり方です。

 

以下のような戦略で、「1カ月3万円の収入を目指そう!」というものです。

  • 記事数は1ブログに5~10記事
  • 記事内容は商品名が主体
  • 1記事の文字数は500~1,000
  • 3か月以内に20ブログを作成

 

全くのアフィリエイト初心者の僕に達成できるはずもなく、約7カ月やってみて思うことはアフィリエイトは奥が深いというか、かなり専門的な仕事だということです。

 

楽しさは皆無に等しく、成果が出ないのでモチーベーションは下がる一方です(*´Д`)

はじめたからには続けたい

アフィリエイトについての記事を読んでいると、「成果が出ればモチベーションも上がるので頑張って続けましょー」なんて書いてあるけど・・・

 

約7カ月ほどでの成果は全く0ではないですが、モチベーションを維持するほどの金額でもありません。7カ月間の成果を恥ずかしながら掲載してあります。

 

アフィリエイトを始めたばかりの方は興味あるかも。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分にはアフィリエイトは向いていないのかな~と思うようになりましたが、慣れないなりに書いた記事数はすでに7、80ほどあるので、やめるというよりは放置している状態です。

 

続けたいけどモチベーションが上がらない理由を考えると成果が出る、出ないの前に、楽しみながらやっていないんだということに気づいたんです。

 

初めてアフィリエイトを始めるときは記事の書き方(閲覧者を誘導)なんてわからないので、商品の説明をひたすら書いて文字数を稼ぎ広告を貼って一記事出来上がり!

こんな感じだと思います。(僕の場合は)

 

記事というよりただの説明書きでは、成果も出ないし、そのことがモチベーションの低下につながるという悪循環なんですよね。

 

でも続けたいし・・・。

まずは慣れるために

前述の「やる気が出ない」という理由にもう一つ。

 

僕は、パソコン歴が2年ほどで、タイピング(文字入力)技術はひどいものです。文章を考えながら入力しているうちに、思い浮かんでいた内容を忘れてしまい手を止めて文章を読み返す。

 

少し進んだと思うと、次に何を書いたらいいのかわからず手を止めて考える・・・。

 

ある程度出来上がったと思って文章を読み返すと、どうも流れがつながっていないので段落ごと消してまた考える・・・。

 

こんな状態なので、30分もしないうちに嫌気がさしてさらに手が止まりっぱなしという状態です。

 

【アフィリエイトが続かない理由!】はまさにこれじゃないかなと思います。

 

パソコンの前に座るのがそもそも楽しくないんだったら、アフィリエイトなんて「以前の話!」だと思ったんです。

 

そこで今回この「りゅうまるブログ」を始めてみようと思いました。

 

まずはパソコンで記事を書くことに慣れるためには、「自分の書きたいことを素直に書く!」

 

【成果】【売上】を気にせず気楽に記事を書いていけば、楽しい上に、タイピングも上達していくんじゃないかな?と思ったんです。

 

初心者が、いきなり広告収入を得られる記事を作ろうとするのは、ハードルが高すぎるんだと今さらながら気づいた次第です。

最後に

今回初めてこのりゅうまるブログを始めたのは、ネットで自由に記事を書いている人たちが楽しそうだなと思ったからです。

 

このブログがなんの趣味もない僕の楽しみになってほしいと思っています。

 

なんだか挨拶というより、自分の思いをだらだら書いただけのつまらない投稿になりましたが、記事を書いていてとても楽しいです。

 

【アフィリエイトが続く理由!】はまさにここにあるのかも。ある程度の楽しみを感じないとやってても詰まんないですよね。

 

ちなみにこの記事は、この行で2,000文字ほどです。

 

まだ記事を書き始めて40~50分ほどだと思います。

 

慣れない物販アフィリでは、1,000文字から3,000文字を心掛け記事を作成していましたが、多少の画像と合わせて記事が完成するのに5時間から6時間ほどかかっていたんです。

 

好きなように記事を書く楽しみが少しわかったような気がしています。

 

この記事・・・。段落の間隔がおかしいかな~と思ったりしますが、それを気にしだすとこのブログも苦になりそうなのでこのまま失礼します。

 

僕の様にアフィリエイト記事の作成に躓いている方はたくさんいると思いますが、成功者の記事ばかり読んでると行き詰ってしまいますよ。

 

気楽に続けていきましょう(*^^*)

 

ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

りゅうまるでした。

 

あわせて読みたい

こちらもおすすめ

【ネットで副業】ブログ初心者でも手軽に稼げるアドセンスの始め方
Googleアドセンスでブログを収益化するやり方を記事にしています。ブログ(サイト)運用初心者が、副業として手軽に始めることができるのが、アドセンス収益化です。僕自身が、審査用のブログを構築して審査を受けるまでの経緯を解説した記事へのリンクも設置済みです。
楽天アフィリが稼げる理由教えます!新料率と報酬上限の詳細が判明した⁉
楽天アフィリエイトの新料率と報酬額の上限設定についてまとめました。初心者アフィリエイターの方でも成果が発生しやすいのが人気です。楽天アフィリエイト新体系への変更時期など、詳細を知りたい方にお勧めの記事です。
ワードプレス初心者必見!スキルアップへの最速マル秘法はコレ!
ブログ初心者が初めてワードプレスを使って率直に感じたことです。機能が充実している分、初めての方にはかなり難しく感じるのがワードプレスです。このページでは初めてのワードプレスになれるためのちょっと変わった攻略法を紹介しています。

今日のランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
りゅうまるブログ

コメント

  1. 上妻亜也子 より:

    りゅうまるさん、こんにちは。
    上妻と申します。

    「アフィリエイトが続かない」と検索して
    こちらにたどり着きました。

    現在3度目のアフィリエイト挑戦中ですが
    感じるのは「楽しくない・・・」

    でも、アフィリエイトで稼いでみたいし
    稼いでいる人が言っている「稼いだら楽しくなる」を
    実現してみたい。

    りゅうまるさんのブログを読んで、自分が好きなことで
    もう一度サイトを作ってみようと思いました。

    「お金」のことだけ考えて、サイトを作って管理しても
    ちっとも楽しくないのは当たり前ですよね。
    「楽しくなければ続かないタイプ」なんだと
    いまさらながら自覚しました。

    今後はアフィリエイトの作業をどう進めれば楽しめるのか?
    に重点をおいて、ちまちまと焦らずやっていこうと思います。

    励みと気づきをありがとうございました!

    • りゅうまる より:

      上妻様

      コメントありがとうございます。

      僕は、アフィリエイトを始めてまだ1年ちょっとですが、初めはアフィリエイト本を参考にスタートしました。

      参考にした本は、3か月以内に5~10記事のミニブログを20ブログ作って月3万円の収益を目指そうという「商標ミニブログ量産型」の内容です。

      アフィリエイトは全くの初心者なので、「アフィリエイトってこういうものなのかなあ~」と思っていましたが、本に習って興味のない記事を書くことに何の楽しみも感じず、結局、5ブログ、合計記事数40記事弱で挫折してしまいました。

      そんな経験から、自分の興味のあることを記事にしている「りゅうまるブログ」を開設し、楽しく記事作成ができるようになりました。

      アフィリエイト3度目の挑戦とは「根性」ですね!

      楽しみながら継続できるよう願っています。