アフィリエイト7カ月目で挫折⁉それでもワードプレスに移行した訳!

ワードプレスのロゴマーク アフィリエイト

ワードプレス奮闘記

こんにちわ。

りゅうまるです。

 

ワードプレスで記事を書くのは今日で2回目です。

 

現在僕は、jimdo(有料版)(ホームページ作成ツール)とはてなブログ(無料版)を運用しているのですが、ワードプレスにはまだまだ慣れず、四苦八苦しています。

 

そもそもパソコン歴が2年ほどしかないので、何が難しいとかという問題ではなく、タイピングが難しいという状態なのですが・・・。

 

はてなブログはかなり昔にアカウントだけは作成してあったんですが、その時は「はてなダイアリー」という名前だったと思います。昔も昔で、まだスマホが登場する前でガラケーが主流の時代です。

そんな時代でも、ブロガーと呼ばれる方たちは存在していたんでしょうか?

 

はてなダイアリーは、日記をつける感覚のツールだという認識でアカウントを登録して、「はじめまして・・・」という感じで1回投稿しただけで放置してありました。

 

そもそもガラケーのメール機能すら利用していなかったので、文字入力のスキルすらなくブログなんて程遠い感覚でした。

 

そんな僕が、現在ワードプレスについて記事を書いているなんてどういうことなんでしょう。

初めて利用したjimdo

jimdoのレイアウト見本画像

jimdo(ジンドゥー)というツールは聞きなれない方もいると思いますが、はてなブログなどとは少し違いホームページ作成ツール(固定ページメイン)という位置づけです。

 

現在は、ホームページ以外にブログページも作成できるようになってますが、僕が始めた2年ほど前には、ページを追加するとグローバルナビゲーションのメニューが追加されるという感じです。

初めからグローバルナビメニューが設置されていて、固定ページを追加していく形です。

jimdoのメインメニュー操作画面

 

はてなブログの様に、わざわざ固定ページを作成してホームページ風にするという作業は必要ない代わり、ブログとして利用するにはグローバルナビの一覧からブログメニュー(ページ)を選んで表示させる感じです。

操作がシンプルで簡単なので、専門業者に依頼せず自分でホームページを作成したい方にはお勧めできるツールだと思います。

 

 

僕は建築系の仕事を自営しているので、宣伝のためにホームページ作成ツールを選んだわけですが、いきなりホームページ作成などできるわけもなく、jimdoの書籍を購入して何とかホームページを作り上げました。

 

ページを作成しながらSEOのことについては、jimdoの公式ページやコミュニティサイトを見ながら何となく基本を覚えていった感じです。

 

jimdoで作り上げたホームページは満足する仕上がりまで半年ほどかかりましたが、完成後は徐々に検索順位も上がり、今では集客ツールとして役立っています。

初めてのはてなブログ

はてなブログトップ画像

なんとか一つのホームページを作り上げたころには、パソコン操作にも少し慣れてきていたので、ネットサーフィンをする機会も増えていき、いろんな記事を読んでいる中で【アフィリエイト】という言葉を見つけてしまったんです。

 

アフィリエイトについての記事を読んでいると、ネット上の広告がどういうものなのか少しづつ理解できるようになりました。アドセンス、物販広告、リスティング、などですよね。たぶん。

 

メルマガ登録などもしてみましたが、その中で教材を勧められるのがメルマガアフィリ?かな?

 

そんな中、自然に行き着くといってもいいくらいメジャーなツールがはてなブログではないでしょうか?

 

興味本位(欲に駆られて)で、さっそくアフィリエイトというものをやってみようと思い、はてなブログをはじめてみたわけですが、アカウントを登録しようとアクセスしたらすでにアカウントが出来上がっていたんです。

 

そうなんです。前述のはてなダイアリーのアカウントがそのまま残っていたんです。

 

たった1回しか投稿していないにもかかわらず、数年間もアカウントが削除されていないことにはかなり驚きました!

 

あえて古いアカウントを削除する必要もないので、とりあえず見様見真似でアフィリエイトの記事を書き始めたんですが、結果は想像できると思います。

 

こんな感じで。(以下画像)

未確定の累計には、サーバーセルフバックの分が入っています。

初めてのセルフバックで、複数クリックしてしまっているので累計が確定されても、成果は15,000円ほどだと思います。(7か月間で100記事弱/8サイト)

 

a8netの管理画面

はてなブログは初めてでしたが、jimdoでホームページを作り上げていたので書籍などは購入しなくてもなんとなく操作はできました。

具体的な場面で分からないことは、ネットで調べてクリアー出来た感じです。

 

HTMLやCSSのコピペでそれなりの見栄にはなっていったと思うんですが、完全に自己満足の世界だということに気づくのに時間がかかったかもしれません。

 

ネットで、アフィリエイトについて調べているとよく目にする「あれ」です。

そうなんです!

記事を投稿する割合より、デザインに費やす時間のほうが圧倒的に多いという「あれ」です。

 

アフィリエイトの初心者向けの書籍は1冊購入しましたが、やはり実際には数をこなさないとコツはつかめないとつくづく思います。

 

パソコンの前にいる時間の大半を、バックグラウンドやボーダー。画像(officeのWord)作成に費やしていたんです。と言いながら今もそうかも・・・。

 

この記事を書く前にも、はてなブログでアフィリエイト記事を1記事作成するのに3時間以上費やしているという現実です。

 

テキスト1,500文字程度の記事作成にどんだけかかるんだと思います。

 

販促記事が難しいのもありますが、やはり画像作成にかける時間が長いような・・・。

 

ちなみに以下のような画像なんですが。

 

男女と野菜のイラスト画像

この画像一つで20個くらいの画像を組み合わせているんですが、1時間以上かけて作ってあります。

テキストが1,500文字から2,000文字の記事に時間がかかる理由がわかってもらえると思います。しかもこの画像をトップ画像にして、文中にも2~3枚簡単な画像を投入しているんですから(*´Д`)

 

「遊んでないでさっさと記事をかけよ!」

 

そうなんですよね。趣味でブログをやるならありかもわからないですけど、僕はアフィリエイトに取り組みたいんです。

 

「だったらなおさら記事書けよ!」

 

「それよりワードプレスの記事じゃないのかよ!」

「奮闘記じゃないのかよっ!」

 

たくさんの声援?ありがとうございます。

そうでした。スイマセン。

見出しを見てここまで読んでもらってm(__)m

アフィリエイトが本気ならワードプレス

現在、はてなブログでのアフィリエイト歴が7カ月ほどで、無料版のままです。

 

アフィリエイトについてたくさん記事を読んでいて、本気でアフィリエイトをやるならワードプレスにしようと思い現時点に至っています。

 

はてなブログでは、6~10記事くらいのミニサイト(ブログ?)を8サイトほど作りましたが、ご覧の通りほとんど成果はありません。(購入した書籍はミニ特化ブログ量産の書籍でした)

 

サイトの複数管理ができないので、記事をまとめて現在3サイトでトータル100記事弱の状態です。この状態で、どれか一つをはてなプロ(有料版)に移行して独自ドメインで運営するか、サーバーをレンタルしてワードプレスで運営するか考えて、結果こうしてワードプレスで運営し始めています。

 

はてなプロであろうがワードプレスであろうが、成果を上げるためには、良質な記事を量産しなければならないことは理解しています。(これが難しい!)

 

実際はてなプロに移行していたら、操作面では苦労しなかったと思いますが、アフィリエイトを本気でやるなら「はてなブログはあくまで借り物」という記事に賛同してワードプレスにたどり着きました。

はてなブログを運営している皆様を否定しているわけではないので誤解しないでください。

 

あくまで自分都合の考えです。

 

実際この記事で2記事目ですが、ワードプレスの難しさが身に染みています。

 

テーマを決定(Cocoon)、パーマリンク設定、プラグイン(セキュリティ系)を6種類ほど設定して記事を書き始めるまでに1週間ほどかかり、今も使い方を検索しながら記事を書いています。

ワードプレスを頑張る決意

はてなブログ(無料版)の記事は、A8.netの物販アフィリ(美容・健康系)と、楽天アフィリとに分けてあります。

 

記事の追加ペースを落としてでもワードプレスになれることを優先して、いずれもう一つ独自ドメインサイトを作ってはてなブログの記事を徐々に移行しようと考えています。

 

はてなブログでこういった記事(これがブログ?)は書いたことがなく、いきなり物販記事に挑んだことは無謀だったな~と感じています。

 

作成していたアフィリ記事は、新着商品を選んではランディングページ(販売元のページですよね?)をコピーしているような記事でしたので結果がついてこないのも当然だと思います。

 

現在サーバー(wpxサーバー)を借りて、独自ドメインを取得したばかりですが、ワードプレスについての記事はたくさんあるので操作面は何とかなるだろうと思っています。

 

現在アフィリエイトの難しさに気づいたことが1歩前進したんだと思いつつ、こうして自分の思いを自由に記事にできる楽しさにも気づいたような気がしています。

最後に

個人的な決意表明というつまらないオチになってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

少しづつでも誰かのためになる記事をかけるように頑張りたいと思います。

PS

調子に乗って吹き出しを使ってみました(#^.^#)

記事書かないの?

・・・・・・。

こちらもおすすめ

 

>>初めてのサーバー登録は難しい?wpxレンタルサーバーなら超簡単!

コメント