アフィリエイトが続かない方必見!3か月で成果を確定させるコツ

記事タイトルのアイキャッチ画像 アフィリエイト

こんにちわ。

りゅうまるです。

 

今回は、僕がアフィリエイト経験約3か月目に初成果を確定させた方法を書いてみようと思います。

 

先に書いておきますが、僕はアフィリエイトを始めて約1年の超初心者ですので、大した内容ではありません。(経験談は事実のみを書いてます)

 

「これからアフィリエイトを始めてみようかな?」「アフィリエイトを始めてみたけど続けていく自信がなくなってきた!」という方に気楽に読んでいただければと思います。

アフィリエイトが続かないと思っている方へ

アフィリエイトが続かない理由で一番多いのは、思ったよりも成果が発生(確定)しないから。これに尽きるんじゃないかな。

 

アフィリエイトの目的は、ネット(広告)を使っての収益化ですからね。

 

一生懸命記事を書いても収益につながらないと、ついつい記事を書く手も止まっちゃいますしね。

 

アフィリエイトなんてやめてしまおうと思っている人は、ぜひ僕の経験談を読んでみてください。

 

多くの人がアフィリエイトを始めても3カ月から半年以内でやめてしまうという中で、僕はというとやがて1年を過ぎようとしています。

 

記事を書くことにも慣れてきましたし、少しずつですが収益を得るまでに至っています。

 

アフィリエイトの戦略としては、ASP(成果報酬型)アフィリもしくはアドセンス(クリック報酬型)アフィリが王道ですが、現在無料ブログでアドセンスに登録(申請)することはできなくなっています。

 

この記事はアフィリエイト初心者の方に向けた無料ブログでの(僕の)成果確定成功例です。

初めての成果発生

例えばひとつのブログで30記事とか50記事くらいの記事数になったころには、多少の収益は発生すると思うんですが、問題はそこにたどり着くまでのジレンマだと思うんです。

 

どれだけ記事をかけば・・・。収益までの期間は?・・・。

 

これって気になりますよね。

 

僕がアフィリエイトにチャレンジするきっかけはネットサーフィンで、偶然見かけたアフィリエイトの関連記事です。

 

楽天アフィリとかアドセンス?ASPって何?アフィリエイトの種類すら理解できない全くの初心者でしたが簡単にお金が稼げるという記事に興味をもったのがきっかけでした。(典型的初心者!)

 

初心者すぎてネットで情報を集めるにも、どんな単語で検索してよいものやら見当もつかなかったほどです。(アフリエイトと認識していたころ⇒2018/1/18はてなブログアカウント登録)

 

ネットで情報収集もできないままではどうしようもないので、アフィリエイト初心者向けの書籍(イラスト多め)を参考に記事第1号を公開。⇒(2018/1/22)

 

はてなブログの記事管理画面

 

その本の内容はASP案件(A8net美容系)でミニブログ量産というやり方だったのでとりあえず実践してみたところ、偶然にも1か月以内(28日目)に成果が発生しました。(あくまで発生です)

 

a8net管理画面

アフィリエイトはもちろん、ブログの経験すら全くなかった僕が記事なんぞ書けるはずもなく、その本に書かれていた記事のテンプレート(見本?)の商品名を入れ替えただけのほぼ完コピ記事で成果が発生してしまったんです。

 

「お~~っやったぜー!」という発声ではなく「発生」ですから。シ~~ン・・・m(__)m

 

本を見ながらパソコン操作をしている男性

初めて成果が発生したときの記事数は、確か全部で7記事~8記事程度だったと思います。

 

結果的に初めて発生した案件は後日キャンセルとなってしまったんですが、記事を書けば成果が発生するということを実感した瞬間でした。

 

その時の気持ちは、「アフィリエイトって思ったより簡単かも・・・!」なんて(^^;

 

初めての成果確定

思ったより早い段階で成果発生を味わったものの、その後約1か月間は記事を書いても反応なし。

 

アフィリエイトを始めて約2カ月後の記事数は、15記事程度になってたかな。

 

初めての成果発生が思ったよりも早かったので、慣れないながらも記事を書くのが苦にならなかったんですよね。(2カ月で15記事はどうなんでしょう?ん~まあまあですね。)

 

そして運よくココ(初記事から69日後)で2度目の成果が発生するわけですが、うれしさの反面ひやひやドキドキもんでした。

 

というのも・・・

 

実はこの時の案件が前回キャンセルになった案件と同じ案件だったので、意味もなくキャンセルへの不安要素が大きかったというわけです。(販売店への疑心暗鬼含む?)

 

結果的に見事成果が確定するわけですが、2度目の成果発生から約1か月後の確定日までが無茶苦茶長く感じたのを今でもはっきり覚えてます。

 

これが思ったより早い初報酬ゲットの瞬間です!(‘ω’)ノ

 

ちなみに報酬額は2,300円。美容系案件(ヘアケア商品)なら平均的な額でしょうか。

a8net管理画面

 

全くのアフィリエイト初心者の僕が、成果発生(結果キャンセル)まで約1か月、成果確定まで約100日弱かかったわけですが、嬉しさとしては初めて成果が発生したときのほうがかなりうれしかったと思います。

 

結果的にキャンセルだったんですが、僕の記事経由で商品を購入してもらえたわけですから!(^^)!

 

成果確定までの約100日間の間、アフィリエイトについてネット記事をかなり読みまくりましたが、「アフィリエイトは9割ほどの人が3か月続かない」という記事をとにかくよく目にしていたので、3か月の壁を突破したという達成感みたいなものも同時に感じていました。

 

特別な施策(SEO)もなしにほぼ完コピ記事で良く成果を確定できたと思いませんか?

 

3か月で収益を得られた理由

アフィリエイトどころか、ブログで記事を書くことすら全く初めてだった僕が、約3か月で収益を得ることができたのはなぜなのか?

 

僕の経験上(成功例)では以下の2つが要因だと思います。

現在アフィリエイト歴1年の僕が分析した成功要因

  • SEOに強いはてなブログを利用したから
  • ASPの新着案件で記事を書いたから

成果を発生させるためには、まずは検索結果の出来るだけ上位に記事を表示させなければなりませんよね。

 

先に言ってしまうと、無料ブログを利用してアフィリエイトを始めるなら、はてなブログがおすすめだと思います。

 

アフィリエイトができる無料ブログは、FC2ブログやSeesaa(シーサー)ブログなども有名ですが、ネットでアフィリエイト記事が上位表示されている確率ははてなブログが断然多いと思います。

 

僕は現在もはてなブログの無料版を運用しているので、記事のURLをかなり意識して見てしまうんですが、検索結果で上位表示されている無料ブログでは、はてなブログが断然多いと思うんです。

 

はてなブログ > Seesaa(シーサー)ブログ > FC2ブログ的な感じだと思います。

 

はてなブログのアフィリエイトで注意してほしいこと

SEOに強いはてなブログでのアフィリエイトは、初めてアフィリエイトにチャレンジする方には是非お勧めしたいのですが、一つ注意しなければならないことがあります。

 

簡単に言ってしまうと「アフィリエイト収益を得るためだけの利用は出来ない」という感じ(*´Д`)

 

実際に僕が運用していたブログのうち(最大8ブログ)半分が強制的に非公開されてしまいました。

以下の記事で詳細を解説しています。

↓↓↓↓↓↓

あわせて読みたい

 

収益最短のもう一つの理由としては、ASPの新着案件を素早く記事にしたことがより早い成果確定につながったんだと思います。

 

アフィリエイト関連の記事では、「売れる商品を掲載するのが成果につながるコツ」という意見も多くありますが、「売れている商品」が一体何なのかを絞り込むのは初心者には困難ですし、たとえピンポイントで絞りきれたとしても、すでに先輩アフィリエイターの記事であふれかえっている状況ではとても太刀打ちできたもんじゃありません。

 

僕が、成果につながった時の案件は新着間もない商品を記事にしたんですが、一つの記事の文字数は600文字から1000文字以内です。

 

記事の内容を「商品の(成分)効果の記事」「商品の口コミの記事」「商品の価格の記事」とそれぞれ分けて3記事続けて投稿した結果、僕の記事が検索結果に反映された時点で同商品を取り扱っている記事は3記事程度でした。(そのうち1記事が僕の記事)

 

この状況が作れれば、ほぼ間違いなく自分の記事(タイトル)もクリックされます。

 

しかもユーザーにとって目新しい新着商品なら、広告クリック率も必然的に上がります。

 

記事タイトルに商品名と記事の概要を当てはめただけの単純なタイトルでよいので、競争相手が記事を投稿する前にいち早く記事を投稿するのがコツです。

 

SEOに強いはてなブログなら、高確率で上位表示されるはずです。

タイトルの一例

  • ○○○(商品名)の(成分)効果を徹底検証してみた
  • ○○○(商品名)の悪い口コミと良い口コミ
  • ○○○(商品名)を最安値で購入できるのはどこ?

新着記事の鮮度を見極める方法

僕が主に利用しているASP(A8.net)で、新着記事を検索してみましょう。

 

A8netにログイン⇒プログラム検索⇒新着検索をクリック

a8netのログイン画面

A8.netの簡単登録は以下から

↓↓↓↓↓↓

新着をクリックすると以下の様に新着案件の一覧が表示されます。

 

新着案件がずらりと並ぶ一番上が最も新しい案件になります。

 

ここで注意してほしいのが、A8netに案件(販売元)が登録された日にちが掲載されていないというところです。

a8netの新着案件一覧画面

 一番上に表示されている案件は、登録順では一番新しい案件なのですが、1週間前に登録された案件なのか、当日に登録された案件なのか判断できないですよね。

 

ココで安易に一番上の案件を記事にしてしまわないようにしてください。

 

この案件(一番上)が実は数日前に登録された案件なら、すでに多くのアフィリエイターが記事にしてしまっているからです。

 

商品名(プログラム名)で検索して記事の鮮度を確認しよう

新着一覧で上から順にあなたが記事にできそうな案件を、一度ネット検索してみてください。

 

「○○○(商品名)口コミ」等で検索してネット上に記事が複数表示されるようなら、一度その記事を開いてみてください。

 

あなたから見て記事内容がかなり低品質だと思えたり、URLが無料ブログばかりなら、さっそく記事を書いて投稿してみてもよいかもしれませんが、独自ドメインブログ(記事)が並んでいる場合はおそらく太刀打ちできません。

 

はてなブログのSEO効果が高いといえども、運用歴の長い独自ドメインと肩を並べて勝負できるほどのパワーはほぼ(確実に)ありません。

 

成功例は、はてなブログのSEOパワーと記事の鮮度の合わせ技で一本取るイメージです!

 

a8netの新着記事一覧画面

この方法は、僕が参考にした書籍に書いてあったやり方で、全くのアフィリエイト初心者の僕が約3カ月後15記事以内で見事成果を確定させた方法です。

 

アフィリエイトが続かない理由は、記事を投稿しても成果に結びつかないことです!

 

アフィリエイトの基本だといわれている、良質な記事作成やキーワード選定をマスターするにはそれなりの期間が必要です。(完全にはマスターできない?)

アフィリエイトが続かない方へのまとめ

今回紹介した方法は少し変則的なやり方ですが、まずは「成果を確定できた」という体験をすることがアフィリエイトを続けていく自信につながります。(1件と0件の差が大きいんです)

 

今現在アフィリエイトにくじけそうな方はぜひ試してみてくださいね♪

 

初めてアフィリエイトを始めようと思っている方にも超おすすめです!

 

僕は、副業アフィリエイトを独学で初めて1年たちますが、いまだに1日1記事の投稿はできていませんし、多額の成果報酬を得ているわけではありませんが、はてなブログ無料版で2ブログ、独自ドメイン(ワードプレス)で2ブログ運用中です。

 

早い時期に成果報酬を得て、「アフィリエイトは稼げる」ということを実感したことでやる気を失わず継続できています。

 

現在、サーバー費用や独自ドメイン費用を差し引いても黒字でアフィリエイトを続けています。

 

この記事の続編として、僕が現在運用しているブログの概要と収益の詳細など近いうちに公開したいと思います。

 

くじけそうなアフィリエイターの皆さん。頑張っていきましょう!

PS:おすすめの書籍はこの1冊

アフィリエイト初心者におすすめの書籍の画像

誰でも100%稼げるという保証はできませんが、僕が参考にしたアフィリエイト書籍を紹介しておきます。(今では中古がメインかも)

 

良ければ参考までに(*^^*)

 

約1年前に購入したときは書店で一番新しい(初版最新)本でしたが、今はもっと新しいものが出版されていると思います。

 

記事内で紹介されているテンプレートのリンク(ネット記事)切れに関しては発行から期間が経過しているので保証できません。ご了承くださいね。

 

 

 

それではまた近いうちに(‘ω’)ノ

りゅうまるでした。

 

あわせて読みたい

コメント