アドセンスポリシー違反の対処法【違反画像と修正画像公開中】

アフィリエイト
スポンサーリンク

こんにちわ。

りゅうまるです。

 

今回は、Googleアドセンスのポリシー違反の対処法について書いていこうと思います。

 

Googleアドセンスの収益について

初心者アフィリエイターが手軽に収益を上げやすいといわれているGoogleアドセンスですが、僕の場合はまだまだ収益というほどの額を稼ぐことはできていません。

 

2018年の10月からアドセンスを初めて、そろそろ1年ほど経ちますが1年間の収益額は3万円に少し届かないくらい。

 

レンタルサーバー代と独自ドメイン代は何とかカバーできてるんで赤字運営ではないものの、記事の更新が最近では1か月に1~2記事なので収益額としてはいいほうかもしれませんね。

 

アドセンスのポリシー違反について

アドセンスをやっていく中でGoogleの定めるポリシー違反って気になりませんか?

 

アドセンスのポリシー規約っていうんですかね。今まであまり意識して目を通したこともなかったんですが2カ月ほど前になんとポリシー違反のメールが届いてしまいました。登録してあるgmailに届いた画像が以下の画像です。

 

アドセンスポリシーに関するgmailの画像

 

メールを開いてみると、

 

お客様

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。

過去 24 時間の情報:

  • 新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

 

引用文を見てもらえばわかってもらえると思いますが、今回の違反はページ単位のもの。広告が停止されるのもペー単位ということのようです。

アドセンスポリシー違反の対処法

今回ポリシー違反を指摘されたサイトは、今では1日のPV数が0~5PVほどの壊滅的なサイトなんですが多少なりとも収益が発生しているので対処しておきました。

 

初めてのポリシー違反でどうやって対処すればいいのか?ネットで調べてみるとアドセンスにログイン後メニューの中のアカウント⇒ポリシーセンター内で確認できるとのことです。

 

グーグルアドセンスのメニュー画面

 

実際初めてのことで慌てていたので、キャプチャをとっていないんですが、違反の概要は適切でない画像が使われているので削除もしくは差し替えてくださいとのことです。

 

現在はポリシー違反は解消されているのでポリシーセンターをクリックしても何も問題なしと表示されています。

 

アドセンスのポリシーセンター画像

 

ポリシー違反がある場合どのページが違反の対象なのかはポリシーセンター内にURLが記載されているのですぐに把握できます。キャプチャがなくてスイマセン。

 

ポリシー違反の内容はアダルト的な画像ということです。その画像というのが楽天アフィリでダイエット商品記事のアイキャッチ画像なんですが・・・。

 

どうなんですかね。この画像。まずいですか?

 

グーグルのクローラーは画像を認識できないはずですよね。だとすると、この場合は目視で指摘されたんでしょうか?やっぱ、きちんと見られているんですね。要注意です。

 

アドセンスポリシーで指摘された画像

 

この画像をこちらに入れ替えて修正しました。

 

アドセンスポリシー違反で入れ替えた画像

 

7月29日にポリシー違反のメールが届いてその日のうちに画像を修正(入れ替え)。7月31日に届いたメールの内容は以下の内容でした。

 

  • ページレベルの審査リクエストを 1 件いただきました。審査が済み次第お知らせいたします。
  • いただいたリクエストに従って 1 件のページを審査した結果、審査の時点では該当ページにポリシー違反は見つかりませんでした。該当ページへの広告配信は再開され、月間審査件数の上限がクレジットされます。

 

運営サイトの中で最もPVの少ないサイトで、ほぼ収益は発生していないんですがきちんと修正しておきました。数十円でも数百円でももったいないですからね。

アドセンスポリシー違反の対処法まとめ

大きく収益が出ているサイトならアドセンスのポリシー違反は見逃せないところですよね。

 

僕の場合わずかな収益でも惜しいと思い修正したくらいです。ポリシー違反を指摘されたサイトはわずか74記事の弱小サイトですが、今回指摘されたページが一番よく読まれているページなんですよね。

 

ちなみにこのページの商品は、リンクからはひとつも売り上げがないのでアドセンスの収益だけです。文章スキルがないのでしかたないですが・・・。

 

全体収益としてはアドセンスより楽天の方が少し上回ってるんですが、最近ASPからは発生していません。1か月1~2記事の更新なんで無理ないですよね。

 

ネット情報ではありますが、女性のおへそが出ている画像で違反を指摘された方もいるみたいですね。ダメなものはダメということなんでしょうが・・・。あと、運もあると思います。

 

更新頻度が遅いのでやっと2カ月前の画像を公開できました。お役に立ちますでしょうか?

 

最近記事の更新が滞ってますがこれからもよろしくお願いします。って誰に言ってるんでしょうか^^;

 

りゅうまるでした☆

 

今日のランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アフィリエイト
スポンサーリンク
りゅうまるブログ

コメント