wpxレンタルサーバーを解約した理由とワードプレス マル秘攻略法

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順サーバー

こんにちわ。

りゅうまるです。

今回は、wpxレンタルサーバーのサーバーアカウントの解約手順を記事にしていきます。

サーバーアカウントを解約した経緯

この記事を作成するきっかけですが、僕は初めてワードプレスを利用するときに、いきなり独自ドメインで運営する自信がなかったので、サーバーアカウントを2つ同時(別々)に作成し、そのうち一つのアカウント(ワードプレス)を練習用に利用しました。

アカウントを解約したのは、独自ドメインを設定していないお試し期間中(2週間以内)のサーバーアカウントです。(練習用の捨てアカウント)

誰の目にも触れることのなかったブログのタイトルは初めまして☆ワードプレスです。

記事数わずか4記事。運営期間2週間足らずの練習用ブログのおかげで、今こうして記事をかけています。(お世話になりました(__)。

wpxレンタルサーバーでは1アカウントで10サイトまで運営できるのに、わざわざ別々のアカウントを登録した理由は、短期間のスキルアップを狙ってのことです。詳細については以下の記事をご覧ください。(興味があれば・・・。)

ちなみに、今回wpxレンタルサーバーのアカウント(練習用)を解約する前に、ワードプレス(ブログ)の削除を先に済ませてあります。

練習用ブログ削除の流れ

ワードプレスの削除
wpxレンタルサーバーのアカウント解約(この記事)
wpxレンタルサーバーの会員IDの退会

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順

それでは、サーバーアカウントの解約手順を解説していきます。

作業自体はとても簡単です。

まずwpxレンタルサーバーにログインします。

wpxレンタルサーバーのログイン画像

ワードプレスの削除完了を要確認

ログイン出来たら、左管理パネル(上)の「契約管理」をクリックして進めていきますが、

「wordpress管理」欄(青枠内)に、何もドメインが表示されていないことを必ず確認してください。

新規インストールの表示だけなら、利用中のワードプレス(ブログ)はありません。

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順

以下の様に、「wordpress管理」欄に、ドメインが表示されている場合は利用中のワードプレス(ブログ)が、現存しているということです。削除の対象を間違えないようにしてくださいね。

wpaレンタルサーバーのアカウント解約手順

初期ドメインや独自ドメインが一つでも表示されている場合は、ワードプレス(ブログ)の削除が完了していないということなので、サーバーアカウントを解約(この記事)する前に、ワードプレス(ブログ)を削除してください。

>>【ワードプレスの削除手順】初心者のための全ページ画像付き解説です!

サーバーアカウントの解約手順

管理パネルの「契約管理」をクリックすると、会員情報ページに移動します。

管理ぺネル下部の「その他のお手続き」欄の「退会・解約」をクリックします。

wpxレンタルサーバーアカウントの解約手順

「退会・解約」をクリックすると、「退会・解約」ページに移動するので、サーバーアカウント欄の「解約」の文字をクリックします。

管理パネル内ではなく、メインカラム(本文中)の枠内です。(赤枠内

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順

サーバーアカウントの「解約」をクリックすると、メインカラム内(本文中)に「解約申請」のボタンが表示されますので、クリックします。(再度確認があります)

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順

アカウント解約を確定する

「解約申請」ボタンをクリックすると、

下記サーバーアカウントの解約申請を行います。
よろしければ、確定ボタンをクリックしてください。

と表示されますので、解約でよければ「サーバーアカウントの解約申請(確定)」ボタンをクリックします。

wpxレンタルさーーバーのアカウント解約手順

「サーバーアカウントの解約申請(確定)」ボタンをクリックすると、解約申請を受け付けましたと表示されます。(赤枠内

これでwpxレンタルサーバーのアカウント解約手続きは完了しています。

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順

この時点で、サーバーに登録してあるメール(受信ボックス)宛に、アカウント解約手続き完了を知らせるメールが届くのでそちらでも確認できます。

wpxレンタルサーバーのアカウント解約手順

以上でwpxレンタルサーバーのアカウント解約手続きは完了です。

お疲れさまでした。

サーバーアカウント解約のまとめ

今回解約したアカウントは、最初からワードプレスの練習用に使用するためのアカウントです。

レンタルサーバーの登録から退会までの手順や、実際にワードプレスをインストール、プチ運営、削除したことで良い練習材料となりました。(感謝!)

wpxレンタルサーバーの無料お試し期間を利用すれば、本番さながらのサイト運営を体験することができます。(独自ドメイン設定はしていません)

僕の様にワードプレス初体験に不安を抱えている方にとっては、スキルアップのための有効な手段ではないかと思います。(2週間の縛りが逆に効果的)

参考になる方がいればうれしいです。

りゅうまるでした。

こちらもおすすめ

>>ワードプレス初心者必見!スキルアップへの最速マル秘法はコレ!

今日のランキング

サーバー
りゅうまるブログ

コメント